猫マニアなDiary


暑さ対策に保冷剤活用なんてどう?

投稿日: 2011年6月24日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うだうだ, うちんちのねこ, ぽん太

いやもう、暑いですねえ。
6月から30度超えって、まったくもう、やってられませんっ!
あまりの暑さに夜はクーラーつけてしまいました。だって寝られないんですもん!
節電も大事だけど、明日の仕事も大事。
こんなんで、今年の夏の電力は間に合うのでしょうか・・・。かなり疑問。

さて、あんまり急に暑くなったのでパニックを起こして、ここ数日暑い暑い言いまっていたのですが。
今朝、父がいつも座っている椅子の近くに妙なものを発見。
梅酒をつけるビンの中に・・・保冷剤が・・・たくさん入ってる???
ああ、扇風機の前に・・・。
つまり、これは、扇風機の風を保冷剤で冷やそうと・・・ああ!
ひらめきました。
そうか、保冷剤ね・・・。

ケーキとか保冷の必要な食品を買うと、小さな保冷剤がついてきますよね。
捨てるのももったいないので、冷凍庫に大量に入ってます。
そっか、これを使えばいいんだと。
で、小さな保冷剤をタオルにつつんで首にまいてみました。
これはいい。

でも、ひとつ気をつけてくださいね。
首の後ろは冷やしてはいけません。
なので、首の前、鎖骨の辺りに保冷剤がいくようにしてみました。
涼しいです。

あとひとつ、冷やすのによいポイントが。
それはわきの下。
わきの下にタオルにつつんだ保冷剤をはさんでみます。
おお!これはいい。
汗がひいていきます~。

2階に上がったら、ぽん太が暑さでぐったりしてました。
いつも日中寝てる敷き布の下に小さな保冷剤をはさんでみました。
ぽん太のび~っと気持ちよさそうです。
老猫で心臓病、腎不全もあるぽん太。あまり冷やしすぎるのも心配です。
でも、これなら一部分だけだからよいかも!

もうひとつ、父のやっていたことをヒントに、試してみようと思っていることがあります。
ペットボトルに水入れて凍らして、窓際においてみる。
けっこう涼しそうだとおもいませんか?
さっそく2本、ペットボトルを凍らせ中です。

あ、ちなみに保冷剤を足の付け根にはさんでも効きます。
要するに熱を下げるときの要領よね。
リンパを冷やすと体も冷えるの。
頭や首の後ろを冷やしすぎると人によってはぷっつんしちゃうから危険。

はー、まだ暑いけど、少しは生き延びられる気分になってきた。

コメントする

はぴばーすでいとぅーみー&ぽん太19歳!

投稿日: 2011年6月10日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うだうだ, うちんちのねこ, ぽん太

我が家では誰も、っていうか父しかいませんが、祝ってくれないので、自分で歌ってみるww。
だいたい毎年、この時期になると調子悪いのですが、ことしはまた格別ですね。
なんたって、6/10、11、12あたりは大地震が起こるっていうもっぱらのうわさですもの。
昨日は夕方から東京にいたのですが、久しぶりに揺れましたね。
栃木はもっと揺れたみたいですが、みなさん震度4程度じゃ全く動じなくなってしまったようで(苦笑)。

ぽん太は今年19歳になりました。
地震前に私をたたき起こしたりとすでに化け猫化(ていうかなまず?)していますが、よく食べ、運動し、よく出して、この年齢で肥大型心筋症で慢性腎不全にしては元気だと思います。
ちょっと痩せたんですが、その分軽くなって動きやすいみたい。
時々すごいジャンプ力を見せてくれて驚きます。

自分への誕生日プレゼントっていうつもりはないのですが、車の買い替えしようと思って話をすすめてます。たぶん何事もなければ明日契約します。
今乗ってるウィングロードが今年車検で15年目ってことで、さすがにそろそろ修理代がかさみそうな予感がしてきました。
去年は、後部座席の窓のゴムが劣化して窓の上げ下げができなくなりました。後部ドアを開けるとずるずると落ちてきて、とても危険です(はさまれる~w)。エンジンに異音などはありませんが、なんとなく怪しい感じがすることがあります。
まあ、買い替え時でしょう。
次の車はPASSO+Hanaのアカリマイカメタリックになる予定です~。オレンジ好きなのでちょっと嬉しい。
納車は3ヶ月先ですけどね。6、7月は天中殺でほんとうは車の買い替えにはふさわしくないので、3ヶ月先の納車くらいでちょうどいい。登録も3ヶ月先になるかなあというのがちょっと気になってます。
そういえば、先日担当の営業さんが私と同じ誕生日だったことが判明しました。6月10日生まれの知り合いって意外といなかったのでびっくりでした。運命かしら(爆)。

コメントする

  

ページ

バナーリンク

メタ情報