猫マニアなDiary


無料ホームページよさようなら

投稿日: 2010年9月23日(木) 投稿者: admin カテゴリー: うだうだ

Infoseekのiswebライト(無料ホームページサービス)が2010年10月31日をもってサービスを終了するそうです。

10年ほど前インターネットでは、ジオシティ、Infoseek(前身はfreeweb)、coolなど、無料でホームページスペースを借りて、個人ユーザが気軽にHPを作って公開するのが流行りました。
それぞれのHPには、足あと帳があり、掲示板があり、日記があり、チャットがあり、無料で遊べるゲームがあり、とくに無料ゲームが設置されているHPには人が多く集まって、そこでは多くの出会いや別れがありました。
インターネット全体が巨大なSNSのようだった時代です。

中でもInfoseekの前身であるfreewebは、無料でありながらCGIの設置ができて、広告の出方もあまり気にならないということで、コアなHP作成者の間では人気がありました。
猫マニアの館は元々は2000年ジオシティからはじめたのですが、程なくしてfreewebに本館を作成し、検索エンジンやゲームをおきました。
2001年
、freewebがInfoseekに変わり、広告の出方がちょっとくどくなったため、coolの有料サービスに検索エンジンを移行しました。
ところが
2003年、coolがInfoseekに吸収されることになり、CGIからメールの送信ができないという、いきなりのサービス内容変更あり!
coolのサービスは気に入ってたのでがっかりでしたが、それを期にドメインを取得し、有料のレンタルサービスを借りて、現在に至っています。

その後、Infoseekは楽天に吸収され、広告の出方がますますえぐくなったため、ミラーサイトとしておいていたコンテンツもすべて引き上げ、放置していました。
なので、サービスが停止してもまったく問題なしなのですが、なじんでいたサービスがまた一つ消えるのかと思うとさびしいです。
coolが消え、
Infoseekが消え、ジオシティはYahooに吸収され生き残っていますが、これもまたいつ消えるか・・・。
世の中ブログ全盛、SNS全盛、そしてTwitterという新たなサービスの登場で、個人HPはますます減っていると思います。
これも時代の流れ。無料ホームページの役目も終わったのですね。
やっぱり、さびしいなあ・・・。

コメントする

本日の作業内容

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: What's New!

アフェリエイトリンクとか、デッドリンクになっているページのリダイレクト処理とか、細々更新しました。

ブログ猫マニアなDiaryのテーマを修正。
投稿日を表示するようにしたり、右はじのフリースペースにリンクをはったりの細かい修正です。

インフォシーク iswebライト (無料ホームページサービス)が2010年10月31日でサービス終了するそうです。
コンテンツのほとんどは引き上げ済みでしたが、テスト用?のCGIとかじゃっかん残っていたのを引き上げて削除し、トップページからhttp://www.alche.jp/へのリダイレクトしておきました。

検索エンジンのドメインをhttp://www.alche.jp/に変更してから、仮登録が続々と入ってくるようになったのですが、そのほとんどが宣伝用のブログサイトと思われ、本日一気に削除しました。
既存データの中にもデッドリンクがたくさんありそうなので、時間を見つけてチェックしなければと思っています。

コメントする

  

ページ

バナーリンク

メタ情報