猫マニアなDiary


本日の作業内容

投稿日: 2010年5月10日(月) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

実に3ヶ月ぶりのブログ更新です。^^;
まったくの言い訳ですが、3月は確定申告、4月は親戚の葬式が重なって、ばたばたと日々が過ぎていき、気がついたら5月になっていました。

久しぶりに検索エンジンをのぞいたら、溜まった仮登録が50件。
それを一気に登録。
そしてついでにカテゴリーの整理をしました。
一時期、携帯用のYomi-Searchを作ろうとしていたことがあって、そのときに携帯用のカテゴリーを作ったのですが、何かと忙しくて頓挫。
カテゴリーだけ残してあったのを本日すっぱり削除しました。
今後は携帯用のホームページについては登録不可とさせていただきます。
そもそも、このようなYomi-Search型のサーチエンジン自体がすでに時代遅れ。
時代はブログへ、そしてTwitterへと主流を移しています。
もうそろそろ閉鎖してしまってもよいのかもと思いながら、それでも細々と来る登録申込みと、内部に残る優良なリンクを消すのもったいなさ、そしていくばくかの思い出のため、管理はしばらく続けたいと思っています。

さて、その他本日の作業内容。
猫の手ネット、IEでは文字が小さすぎて見難いのに前から気づいていましたが、なにぶん古いソースで修正するのがめんどくさくて放置していました。
なにしろこれを作った当初使っていたHP作成ツールはFrontPage。
もはや化石と化してますね。
CSSなんてもちろん使っておらず、文字サイズ、文字色はすべてFontタグ指定。
今日はとりあえず文字サイズのみCSSで指定に変更しました。
猫マニアの館も同じく古いソースのままなのですが、そちらはまたそのうちに。

かんたん相互リンクの受付作業。
これも溜まりに溜まっていて、かなり時間がかかりました。
溜めとくなよって感じですが。
いつのまにやらアフェリエイトプログラムができてたので試しに参加。

さらに、ブログを2.9.2にアップグレード。
これは以前にもやった作業なのでらくらくクリア。

しばらくチェックしないうちに、ブログにスパムコメントが100件以上溜まってました。
このまま溜まっていったら、たまらない(洒落?)ので、スパム対策を検索したら、バージョン2以上にはAkismetというプラグインが付属しているという記事を発見。
これならすぐにできるかと思って手順どおりやりはじめましたが、API-Keyの適用でWordPress.comにアクセスしたら、これが当然ながら英語サイトでよくわからない!
一回アカウントを作って、失敗したかと思い、もう一度アカウントを作って、よーく見たら登録完了メールにくっついてました。やれやれ。
一つ目のアカウント消したかったんですけど、消し方わからず。^^;
参考にさせていただいたのはこちらのサイト。
コメントスパム対策 Akismet導入方法
ありがとうございました!

コメントする

  

ページ

バナーリンク

メタ情報