猫マニアなDiary


よいお年を

投稿日: 2010年12月31日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うだうだ, うちんちのねこ, ぽん太

今年も残すところあと数時間。
なんだかあっという間の1年でした。
年末ぎりぎりまで仕事が入ったこともあり、年明けの実感がありませんが、なんとか形になるだけのお節は作ることができて、ほっと一息です。
父と甥っ子たちと弟は下でくつろいでいますが、私は自室で一休み。
11時をまわったら、私も下におりて、年越しそばの準備をします。
年末ずっと引きそうで引かなかった風邪ですが、今日もお節作りながら寒気がしてたので、熱燗を一杯ひっけてみました。
いまちょっと酔っ払ってあたたかいです。(^^;)
このまま、たおれることなく、無事年明けの仕事初めを迎えられますよう。

思い返せば今年一年はリアルの仕事が忙しく、あまりネットで遊ぶことができなかったように思います。
来年も、引き続きばたばたと走り回って、なかなかネットができないかもしれませんが、どうかゆるゆると長いお付き合いをいただければと思います。
皆様の今後益々のご活躍とご多幸そして健康をお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう忘れちゃいけない。
ぽん太は元気です。
1週間ほど前に宇都宮で鶏の心臓を仕入れてきたので、毎日一個ずつ食べてます。
食べ終わるともっとくれよ~という顔をしてます。
身体はやわらかいし、時々二階の廊下を走り回ったり、じいさんとは思えない元気っぷりです。
ぽん太、来年もがんばりますよ~。

コメントする

最近のぽん太

投稿日: 2010年10月30日(土) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

最近のぽん太

最近のぽん太

最近のぽん太です。
例のサプリ続けてるんですが、なんと、なんと!
歯石がほとんど溶けてきてます。
先生と毎週経過を見てびっくりしてます。
写真をアップできるといいんですけどねぇ。

コメントする

ぽん太はこんな感じ

投稿日: 2010年10月22日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ぽん太はこんな感じ

ぽん太はこんな感じ

ちょっと前の写真ですが、ぽん太はこんな感じ。
まあ、あいかわらずの感じです。^^;
それにしても、この猫は必ず何かをちゃんと枕にして寝るんですよね。
最近、夜は私の頭にくっついて枕の上で寝ることに決めたらしく、じゃまで私が安眠できません。
しかも・・・毛を吸い込んで喘息っ気がでるんですが。たらーっ(汗)
今朝はひさしぶりに(ていってもしょっちゅうやってますよねあせあせ(飛び散る汗))、ゆっくり愉氣をしてあげたら、毛並みがぼわんになって気持ちよさそうです。
夜、足をさわってたら、かかとがこってたので、これをほぐしてたんですが、ちょっと硬いので痛いらしくて嫌がってました。
年寄りなんで、あちこち関節が硬くなるのは、人間と同じですな。

コメントする

無料ホームページよさようなら

投稿日: 2010年9月23日(木) 投稿者: admin カテゴリー: うだうだ

Infoseekのiswebライト(無料ホームページサービス)が2010年10月31日をもってサービスを終了するそうです。

10年ほど前インターネットでは、ジオシティ、Infoseek(前身はfreeweb)、coolなど、無料でホームページスペースを借りて、個人ユーザが気軽にHPを作って公開するのが流行りました。
それぞれのHPには、足あと帳があり、掲示板があり、日記があり、チャットがあり、無料で遊べるゲームがあり、とくに無料ゲームが設置されているHPには人が多く集まって、そこでは多くの出会いや別れがありました。
インターネット全体が巨大なSNSのようだった時代です。

中でもInfoseekの前身であるfreewebは、無料でありながらCGIの設置ができて、広告の出方もあまり気にならないということで、コアなHP作成者の間では人気がありました。
猫マニアの館は元々は2000年ジオシティからはじめたのですが、程なくしてfreewebに本館を作成し、検索エンジンやゲームをおきました。
2001年
、freewebがInfoseekに変わり、広告の出方がちょっとくどくなったため、coolの有料サービスに検索エンジンを移行しました。
ところが
2003年、coolがInfoseekに吸収されることになり、CGIからメールの送信ができないという、いきなりのサービス内容変更あり!
coolのサービスは気に入ってたのでがっかりでしたが、それを期にドメインを取得し、有料のレンタルサービスを借りて、現在に至っています。

その後、Infoseekは楽天に吸収され、広告の出方がますますえぐくなったため、ミラーサイトとしておいていたコンテンツもすべて引き上げ、放置していました。
なので、サービスが停止してもまったく問題なしなのですが、なじんでいたサービスがまた一つ消えるのかと思うとさびしいです。
coolが消え、
Infoseekが消え、ジオシティはYahooに吸収され生き残っていますが、これもまたいつ消えるか・・・。
世の中ブログ全盛、SNS全盛、そしてTwitterという新たなサービスの登場で、個人HPはますます減っていると思います。
これも時代の流れ。無料ホームページの役目も終わったのですね。
やっぱり、さびしいなあ・・・。

コメントする

本日の作業内容

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: What's New!

アフェリエイトリンクとか、デッドリンクになっているページのリダイレクト処理とか、細々更新しました。

ブログ猫マニアなDiaryのテーマを修正。
投稿日を表示するようにしたり、右はじのフリースペースにリンクをはったりの細かい修正です。

インフォシーク iswebライト (無料ホームページサービス)が2010年10月31日でサービス終了するそうです。
コンテンツのほとんどは引き上げ済みでしたが、テスト用?のCGIとかじゃっかん残っていたのを引き上げて削除し、トップページからhttp://www.alche.jp/へのリダイレクトしておきました。

検索エンジンのドメインをhttp://www.alche.jp/に変更してから、仮登録が続々と入ってくるようになったのですが、そのほとんどが宣伝用のブログサイトと思われ、本日一気に削除しました。
既存データの中にもデッドリンクがたくさんありそうなので、時間を見つけてチェックしなければと思っています。

コメントする

検索エンジンのドメインを変更しました

投稿日: 2010年8月31日(火) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

去年の11月に検索エンジンを「猫の手ネット」のドメインに移行したのですが、ちょっと思うところあり、「猫マニアの館」ドメインに最移行しました。
逆アクセスランキングに参加していただいてたサイト様もいくつかあったようでほんとに申し訳ない。今後はなるべく動かさないようにしたいと思います。なるべく・・・。(こらっ)

neko-navi検索エンジンの逆アクセスランキングに参加のサイト様は http://www.nekono-te.net/ → http://www.alche.jp/ にリンクアドレスの変更をお願いいたします!

前回ドメインの移行とほぼ同時に、ソースをちょこっといじって、直リンクによる自動登録をふせぐ手立てをしたら、業者さんからの大量登録がぱたっと止まりました。
あんまり大量に登録が来ても処理しきれないのでちょうどいいです。
そのかわりアクセスもがたっと減りましたが。^^;

検索エンジンを再び「猫マニアの館」コンテンツとしたので、トップページの検索エンジン部分にちょっと手をいれました。
だいぶトップページがカラフルになりました。(笑)
そして、画像加工の練習がてら、ぽん太の顔アップをDiary最新5件表示部にはめこんでみました。
トップページ猫だらけで、猫マニアっぽくていいんじゃないでしょうか?
こういう作業はやりはじめると止まらないので、どっかで折り合いをつけねばなりません。じゃないと延々お金にならない作業をやり続けてしまいます。
だいたい、こんなとこ多少デザイン変えたって、サイトに来た人のほとんどは気にしないし、それよりはコンテンツ充実させろって感じです。(自己つっこみ)

さて、次は本業(どれが本業??)のサイトリニューアル作業を本格的にやらねば!

と、ここでちょっとだけ宣伝。
はるあきは、「株式会社アリスカンパニー」のサイト構築のお手伝いをしています。
アリスカンパニー」では、とてもお得で内容の充実した「1000円セミナー」を毎日夕方から事務所内で開催。開催するたび満員御礼の人気セミナーもたくさんあります!
そのほか社会人として必要なビジネススキルを身につける「キャリアゲートスクール」も開催しています。
さらにこのたび、中小ベンチャー企業様向けに、参加企業が増えれば増えるほど安くなるというギャザリング方式の研修をはじめました。
100万円クラスの研修を1日1人1万円以下で受けられるという夢のような(大げさ?)システム。
その名も「ギャザリング研修」!(そのまんまや)お問い合わせは「アリスカンパニー」のホームページからお願いします!

コメントする

ぽん太近影

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ぽん太近影

ぽん太近影

左のきばが上下抜けちゃってからどうも口のしまりがないです。
ぽん太改造計画続行中で、最近では後ろ右足がどうもひきずりがちなのが気になって背骨から矯正にトライしてみたらみごとにのびました。
次に肩甲骨のすぐ後ろの背中が硬いようだったので、そこも緩めたら、ふにゃんふにゃんになってすっかり「ねこ」。(いや、元々ねこのはずなんですが)
あと、気になってるのは、首っていうか顎かな。
歯石やなんかで炎症起こして硬くなっているのでほぐしたい!
歯石といえば、例のサプリ続けてまして、順調に歯石が溶けています。
週に一回病院で写真を記録してます。

コメントする

猫マニアの館トップページリニューアル

投稿日: 2010年8月24日(火) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

猫マニアの館」トップページのリニューアル完了!
今回のデザイン変更の目玉は、猫マニアなDiaryの最新5件をDBからひっぱってきて表示させたのと、Twitterのつぶやきをウィジェットで表示させたことです。
デザインはすべてCSSで行なうよう対応しました。
時代は変わり、ブログすら時代遅れとなり、いまやTwitterのつぶやき全盛時代。
10年前から続いてるHPなんて旧石器時代の遺物みたいなもんですかねぇ。
お気に入りのブログがつぶやきのログに変わってしまったなんてネタもツイートされてました。

左上のフラッシュは、 MEOW-MEOW BOOK さん製作のもので、もうご自身のHPではとっくに配布終了しているものです。一時期はこのようなフラッシュをたくさん作って公開されてたのですよね。
この方のデザイン大好きです。
猫マニアの館」のバナーも MEOW-MEOW BOOK さんに依頼して作っていただいたものです。
同じ猫好き同士ということで2つもサービスして作ってくださいました。
もう10年も昔の話になります。
フラッシュの右にあるタンポポとにゃんこのイラストも、かつて無料配布されていたものですが、どなたが作者かわからなくなってしまいました。

ブログのWordPressを3.0.1にアップグレード。
ひさしぶりにブログの管理画面に入ろうと思ったらURLがわからなくて一瞬あせりました^^;。(と、ツイートしたら「このぉ、おつけものっ!」というナイスなつっこみがww)
ところで、今日気づいたのですが、いま使ってるブログデザインって、投稿日と時間が表示されてないんですよ。これっていかがなものかと思いました。でも今日はもう修正する気力がありませーん。
さて、次回更新はいつかな~。

コメントする

最近の更新作業などもろもろ

投稿日: 2010年7月3日(土) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

我が家の猫についてのホームページ「うちんちのねこ」のトップページを更新。ソースの見直しをしてCSSを別ファイルにしました。他のページもやんなきゃいけないんだけど、とりあえずトップだけ。
さらに、ブログの記事一覧をトップページに表示。DBに直接アクセスしてひっぱってきています。ajaxを使って行なおうとしたらうまくいかなかったのでPHPで記述しています。これ一度書いておくといろんなとこで応用効く。^^

2月に「うちんちのねこ」について簡単相互リンクさんから「無償でスポンサーサービスをご提供」の依頼あり。これ、テキスト広告を設置してあげるかわりにちょっとSEO的に有利なリンクをはってくれるというもの。実は「猫マニアの館」ではすでに設置済み。管理人さぼってるのであんまり有効活用できてないんですけどね。^^;
ところが、依頼があった直後から猛烈に忙しくなってついつい放置してしまったら、どうやらその間にページランクが下がってしまったらしい。一昨日やっと設置しました~のメールを出したら、もう対象外なのでだめでーすとお返事。あにゃー。

そのかわり!といってはなんですが、「猫マニアの館」のほうに、ほんとの広告の依頼が!
えーまじーと思いながら問い合わせをしたら、ほんとにまじめに広告掲載依頼らしい。
で、またちょっと風邪で倒れたりして1ヶ月くらい放置してしまったんだけどw、昨日再度問い合わせたら、まだ無効にはなってないようなので承諾し、いま掲載する広告の提示待ちです。
掲載しても問題なさそうな広告だといいんだけど・・・。
それにしても、HP開設から10年。存在すら忘れかけたいまごろになって、ほんまの広告収入が入るようなサイトになってくれたとは!
まじめにSEO対策とかしてた5年くらい前までは、なんもなかったのにね。
こうなったら少しまた、まじめに更新などかけなければ!と決意を新たにするのでした。
ちなみにいま現在「猫マニアの館」のページランクは4です。
なにもしてないのに、すごいな(笑)。

ブログのWordPressを3.0にアップグレード。
いつもの作業なのでらくらくクリア。
ついでにテーマも変更してみた。シンプルすぎるかなあ・・・。

いま、「猫マニアの館」のトップページデザインを変えたくて、裏でちょこちょこと作りはじめてます。
でも、他の作業もいろいろやりながらなので、なかなか進みません。
今月中くらいにはなんとかしたいなあ。乞うご期待!??

コメントする

ぽん太18歳になりました!

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ぽん太18歳

ぽん太18歳

ぽん太の上の牙、歯周病悪化で腐り落ちそうになってましたが、とうとう抜けて落ちてるのを発見しました。
これで残った牙は下の一本のみ!
病 院でみてもらったら牙以外もほとんど抜けちゃってるみたいだし、おじいちゃんだなあ。

ぽん太、歯石もすごいのですが、最近行きつけの病院 で、歯石を溶かすというサプリメントをサンプルでもらいました。
なかなかよさそうだったので、ネットで調べてみたのですが、まだ日本では取り扱い店がないみたいです。
先生にどうしたら手にはいるか相談したところ、治検に参加する条件で分けてもらえることになりました。
昨日早速、現在の 状態を写真にとりに病院へ。
これから毎週歯石の写真をとるため病院通いです。
猫でおとなしく写真をとらせてくれる子も珍しいってことで、 貴重な資料になるらしいです。
そりゃそうだなあ。

しかし、今回あらためて口の中をのぞいたところ、牙以外の歯もほとんど抜けちゃっ てること判明。
歯石が溶ける前に歯石ごと歯が抜けちゃったりして。

最近ぽん太は父の寝室のソファーがお気に入り、朝、部屋に入れてやらな いと、にゃあにゃあうるさいです。
でも、今朝のにゃあにゃあは、それだけじゃなくて整体してくれ、だったような気がする…
そろそろからだ がこってるんですかね?

コメント(2)

« 前のページ  次ページへ »

ページ

バナーリンク

メタ情報