猫マニアなDiary


足もみやホームページリニューアル

投稿日: 2009年12月27日(日) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

ブログの著者紹介にも書いていますが、はるあきはIT関係のお仕事と同時に足もみやもやっています。
足もみやのホームページブログはちょっとしたものを以前から作っていましたが、今回はホームページを全面的にリニューアルして、予約状況がわかるような仕組みも入れてみました。
足もみやHALHAL予約空き状況
このカレンダー、得意のXOOPSモジュールで作成しています。
はるあきのオリジナルモジュールです!
裏では顧客管理、スケジュール管理、カルテ管理もできるすぐれもの(自画自賛)。
気が向いたら、コードをちゃんと整理して、CGI Factoryで配布しようかなあ。
あくまでも気が向いたら、ですが。

さて。
足もみは今日で仕事じまい。
IT関係も明日で仕事じまいにする予定。
今年も残すところあと少し。
あとは・・・年賀状と大掃除がんばろう!(はい。まだ年賀状書いてません)

コメントする

XOOPSコンテンツ崩壊後再構築(汗)

投稿日: 2009年12月13日(日) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

猫マニアの館とはのサイト制作の歴史にも書きましたが、猫マニアの館は、2006年に一度コンテンツのXOOPS化を行いました。
結局、全コンテンツXOOPSは無理があるなあということで、今回ほとんどのコンテンツをHTMLに戻してしまったのですが、一部コンテンツについてはXOOPSのまま残しています。たとえばうちんちのねこの物語部分についてはXOOPSで作成されています。

その前にXOOPSってなんなんだって話ですが・・・フリーで使えるCMSのひとつです。
じゃあ、CMSってなんなんだというと・・・簡単に言うとブログのようにWebから簡単にコンテンツの編集ができるホームページ作成ツールのことと思ってください。^^;

さて、そんなわけで、昨日はうちんちのねこのXOOPS部分をちょっといじっていて、XOOPSのモジュールのバージョンが古いのに気づきました。
XOOPSのモジュールっていうのは・・・ま、いっか。

そのときのバージョン構成。

XOOPS 2.0.16a JP
pico 1.18
protector 3.04
altsys 0.21

一番先に気になったのはpicoのバージョンでした。
mod_rewriteモードにしたりするのに旧バージョンだとちょっとこわいなと思って、バージョンアップ作業をはじめました。
めんどくさかったので、とりあえず上書きしてみました。
そしたら、altsysが古すぎるよ~というエラーが。
いや実際には、altsys lated だったかな・・・。
で、altsysのバージョンを見たら、たしかに古い。
しかたないので、altsysのバージョンアップ作業・・・。
えいやっと上書きしたら、なんだか、picoもaltsysもおかしな具合になってしまった。
さすがにバージョンが古すぎたらしい。
しかたないので、もう一回古いバージョンに戻して、アンインストールしてから、新しいバージョンを入れなおしたら今度はOK。
そしてふと見たらprotectorもなんだか古い。しかもスパムがいっぱいきている。
これも入れなおそう・・・と、一回アンインストールしたら・・・。
・・・画面が白くなりました。
ついでに頭も白くなりました。
なんだ、なんだ、なんだ???
protectorのマニュアル見直したら、mainfile.phpに2文追記する旨書いてあった。
もしかしてこれかっ!
元に戻してみたけど・・・白い・・・。白い・・・。白い・・・。

しばし休憩。

これはもうだめだと、腹を決め、まずは現状のDBとソースのバックアップ作業。
ここまでで、夜中の2時。
インストールは明日と決めてとりあえず就寝しました。

そして、今日。
DBのクリア、XOOPSソースの入れなおし。
慎重に慎重に、XOOPS関係のソースは全部削除して入れなおし。
それから必要なモジュールのインストール作業、デザインの調整・・・と。

で、さっき。
ようやく復旧作業終わりました~。
と、いってもとりあえずは、メールフォームとうちんちのねこだけです。
あとのは・・・まいっか、後で。
登録ユーザも初期状態で、掲示板も撤去、旧ブログも撤去。
かなりすっきりしました!

さて、新しいバージョンは。

XOOPS 2.0.16a JP
pico 1.8
protector 3.33
altsys 0.71

というところで、さっきGoogle検索してみたら、protector 3.41が・・・。
見なかったことにしよう。とりあえず・・・。

コメントする

うちんちの猫たち

投稿日: 2009年12月12日(土) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ

我が家の猫についてのホームページ「うちんちのねこ」を何年ぶりかで更新しています。

うちんちの猫たち」我が家の猫の紹介です。古い写真のデータをひっぱりだしてきて、あーでもなーいこーでもないと編集していたら、半日がかりになってしまいました。
一時期最大7匹いた猫たちもぽん太1匹を残してすべていなくなってしまったため、更新しているともの悲しい気分になりました。

物語のはじまり」ちび太とぽん太の紹介と写真が貼ってあったのですが、ちび太も昨年永眠したため、修正しました。ぽん太もいなくなってしまったら今度はどうしましょう。

我が家の歴代の猫たち。順不同。
最大7匹の大家族でした。

2002年くろ太

2002年くろ太

1994年子供たち

1994年子供たち

2001年ぽん太

2001年ぽん太(お父さん)

2001年ちび太

2001年ちび太(お母さん)

コメントする

ねこといっしょ-ねこと一緒に楽しく幸せに暮らすためのフリーマガジン

投稿日: 2009年12月10日(木) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ

ねこといっしょ-いろはに出版

いろはに出版で発行している「ねこといっしょ」は、「ねこと一緒に楽しく、幸せに暮らす」をテーマに、飼い主の視点と猫側それぞれの視点で様々な出来事を紹介、楽しく暮らす家族のような暮らしを目指すフリーマガジンです。
都心でペットと暮らすコミュニケーションマガジンということで、主に都心23区をネットする地域密着型の猫専門情報誌。
読者参加型のイベント、コンテンツ、動物病院など身近な企画・情報に加えて、SNS、ネットショップなどのネット媒体との融合を目指しているそうです。

さて、先日このいろはに出版の社長さんと打ち合わせをさせていただく機会がありまして、なんと!こちらのHPのお世話をさせていただくことになりました。
打ち合わせの前に「ねこといっしょ」第二号を拝見させていただいたのですが、これがまたほんとに、猫ねこネコの猫情報ばかりの冊子でして。
読み終えるか終えないかで、さっそく定期購読を申し込んでしまいましたw。
特にお気に入りは猫漫画。これがかわいい!
松本ミトヒさんという漫画家さんが描いてるんですが、猫好きならツボにはいること間違いなし。
次号発行は来年2月くらいとのことですので、猫好きのみなさん!読者登録するならいまですよ!
いまなら、東京都内に限らず全国どこでも無料配布してくださるそうです。送料も無料~!すばらしい。

そして、そんないろはに出版さんが12月にイベントを開催するそうです。

日時:2009年12月19日(土)10:30~
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館 6F
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access.html
テーマ:ネコの食べ物についての座談会+おうちのネコちゃん写真大会

キャットフードに対して、お勧めの商品、意見、不満などを聞き、それをいろはに出版さんが記事にまとめて、キャットフードメーカーに皆さんの声を伝えます。
参加者には、アーテミスキャットフード、子猫用、大人用、シニア用試供品を飼っている猫の年齢にあわせてお持ち帰りできるお土産つき!
当日、ネコの写真やデータを持ってきてくれたら、「ねこといっしょ」第3号に掲載してくれるそうです。おうちの猫ちゃん雑誌デビューのチャンス!まだ参加人数に空きがあるそうなので、都内にお住まいで猫を飼っているみなさん、参加してみてはいかがですか?

定期購読申し込み、お問い合せはこちらから↓

いろはに出版 お問い合せページ

コメントする

neko-navi登録とサテライトサイト

投稿日: 2009年12月6日(日) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

猫の手ネットのneko-navi検索エンジンの登録作業、残り300件を本日一気にかたづけました。
自動登録が多くて、ほとんどゴミでした・・・。
そもそも、ここ数年ずっと管理人による登録のみとしていたのに仮登録が来ている不思議。
Yomi-Searchは超有名な検索エンジンCGIなので、登録業者は自動登録のアプリを使って直リンクで大量送信してるんでしょうね。
ひとつのサイトの各ページを登録してるのなんて、まったくもってかんべんしてほしい。
あと、Yomi-Searchサイトを大量に作って登録してきてる人がいましたが、どのサイトも同じデザインで文言だけ変えてるのは、あきれるのを通りこして笑えました。

そういえば、ちょっと前にSEO対策の会社の営業さんに聞いた話ですが。
ここ数年サテライトサイトといって、本社サイトとは別に用語集などのサイトを立ち上げておいて、そこからリンクをはることによって、被リンク数をあげる手法があるそうです。
うちの検索エンジンにも、おそらくそれが目的だろうなあと思われるサイトの登録が多数。
それらのサイトの特徴はあるテーマ、たとえばアロマについてとか、に基づいた情報が掲載されているんだけど、サイト管理者や会社の情報が一切なく、問い合わせフォームなどもない。
いったいなんのために作られたサイトなのか一見わからないサイトなのですが、SEO対策と聞いておおいに納得ですし、おそらくそんなことではないかとは思っていました。
こういったサイトの特徴として、同じようなデザインでテーマが違うサイトが一度に大量に登録されるので、はっきりいってうっとおしい。
それに情報ソースが正しいのかどうかも定かでなく、発行元の記載もないのでとても怪しい。信用できない。
デザインがよくて、比較的よさそうなものは登録していますが、こういったサイトは登録して数年先に一気に消えてしまうことがあるし、ほとんど更新されないのでちょっと迷惑。

ともあれ、たまっていた仮登録の処理がこれで終わったので、いちおう一息つけます。
といっても、まだやること、やりたいこと、やらないといけないことは山積み。
まずは、今月から月一でメルマガの記事を書くことになってしまったため、原稿を書かなきゃいけません。
メルマガなんていままで発行したことないのに、まいったなあ・・・。

さて、猫マニアの館および猫の手ネットのneko-navi検索エンジンは、個人向けに独自のカテゴリわけをした検索エンジンです。
2000年から運営している老舗の検索エンジン(Yomi-Searchベース)であり、HTML出力、URLリンクなど、SEO対策も万全です。
新規登録はこちらから行うことができます。ブログの登録も受け付けます。
個人サイトさん、特に猫サイトさんは優遇しますので、よろしければ登録してくださいませ!!
ただし、登録前には必ず、「サイト登録前に必ずお読みください」を読んでくださいね。

コメントする

neko-navi登録作業一気に300件

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: What's New!

ここ2日ほどで猫の手ネットのneko-navi検索エンジンの登録作業をまとめて300件ほどかたづけました。
といっても実際に登録したのは200件くらいでしょうか。

登録作業をしばらくの間さぼると、ヘンなサイトはたいがい閉鎖され、残っているサイトは比較的まともなものが多いので選別作業が多少は楽という利点があります。
しかし、ここまで長く放置していると、せっかく相互リンクをしてくださっていたサイトさんもリンクがはずされていて、相互リンクにならなくなっているという不利益が・・・。まあしかたないですね。スミマセン。

たまっている仮登録の情報の多くが業者による代理登録らしく、カテゴリやタイトルが規定どおりになっていないものがほとんどでした。
メールアドレスのドメインもみな同じだったりしてね。
こういう場合、業者さんにのみ登録の連絡がいって、サイトの管理者さんには連絡がいかないんだろうなあとちょっと切なくなったりします。
業者による登録は、サイト受付ルールに厳密に従えばすべて削除対象なのですが、まっとうな企業サイトの情報も多数あり、もったいないのでタイトルを変更して登録という作業をしています。
カテゴリにいたっては、いい加減に入っていたり、考えて入れてくれているのでしょうけど、こちらの意図と違っていたりするので、ほとんどすべて選択しなおしです。

この検索エンジンですが、運営を開始したのが2000年からですから、かれこれ9年私が一人で管理しています。
個人で運営している検索エンジンとしてはかなりの老舗になっていますので、SEO対策として登録を推奨する検索エンジンの一覧に載せてくださっているサイトさんも多数あるようで。
そのおかげで、たまに(というかしょっちゅう)、登録業者さんが来て大量登録をしていくのです。
ちなみに使っているCGI(Yomi-Searchを多少改造もしていて、HTMLでページが出力されたときにURLリンクもはられるので、通常のYomi-SearchよりさらにSEO対策に有効なのです。(ちょっと自慢)

検索エンジンの特徴としてはここに書いてあるとおり、基本的に個人向けのエンジンとして位置づけています。
なるべく個人が見やすいようなカテゴリ整備を常にしているため、カテゴリの分け方はかなり独自路線です。
ただ、どれだけ実際に活用していただけているのかは不明。。。

猫マニアで栃木在住の管理人なので、猫好きと栃木の情報は目立つようにしているのですが、残念ながら栃木のHPの登録は少ないですねえ。
どうも栃木県民はあまりHPのアクセスアップには興味がないようです。
最も登録依頼が多くて目立つのは大阪ですね。さすが商売人の土地。

そして、どれだけ実際に活用していただけているのかという話ですが、猫に関してのリンクが豊富なので、猫好きさんが時々遊びにきてくれるようです。
個人サイトの登録も猫サイトがやはり多く、そのほとんどが相互リンクをしてています。ありがとうございます!

さてこの、猫マニアの館および猫の手ネットのneko-navi検索エンジン。
新規登録受付はこちらから行うことができます。ブログの登録も受け付けます。
個人サイトさん、特に猫サイトさんは優遇しますので、よろしければ登録していってくださいませ!!

コメント(1)

  

ページ

バナーリンク

メタ情報