猫マニアなDiary


ロイヤルカナン

投稿日: 2008年9月26日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ちび太, ぽん太

さて、ちび太ですが、ロイヤルカナンの高カロリー食を気に入ってくれて、ちょびちょびちょびちょびちょび食べ。
昨晩はカリカリもちょびっと食べて、その後最近しばらく見なかった無防備な様子でぐっすりと眠れたようです。
今朝も高カロリー食をぺろぺろと食べて、その後元気に動き回り、手にじゃれついて、ひさしぶりにキックも出ました。
一昨日までのぐったりした感じがうそのようです。
なんて、げんきんなんだ!

ちなみにいま食べさせているのはロイヤルカナン犬猫用退院サポート。
入院中および退院後の疾病回復期、手術後および成長期、妊娠・授乳期の犬猫に給与するための食事ということで、少ない食事量でも必要なカロリーを摂取できるよう、高エネルギー化したもの。
食欲減退や体重減少がみられるときでも自発的な食事摂取を促すために、高嗜好性に設計、したそうです。
ネット上の説明から抜粋。

高嗜好性・・・ちび太は思いきり反応してますが、不思議なのはぽん太はまったく見向きもしません。
あの食いしん坊のぽん太が!!
これはほんとうに不思議。

でも、ぽん太がこれを食べないのは幸いです。
ぽん太が食べだすとあっという間になくなってしまって、ちび太が食べられないし。
ぽん太に高エネルギー食なんていらない!
そうでなくても、0.1Kg増だってのに。

9/26ちび太

9/26ちび太

さっき写したちび太です。
元気そうでしょ?
今日はしゃっくりも少ないし、いまも事務所まで来てうろうろしてました。
あ、そうだ昨日から吐いてない。

コメントする

今日のちび太

投稿日: 2008年9月25日(木) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ちび太, ぽん太

今朝はずいぶうーろうーろしてから水をちょびっと飲み、餌もちょびっと食べました。
とりあえず少しでも口にしたので、ちょっとほっ・・・。
まだ、手を出すとちゃんとじゃれます。
ちび太、えらい。

もしかすると水と餌の位置が低いと胸が苦しいのかもしれない。
台をおいて水と餌の位置を少し高くしてみようかと思います。

9/20ちび太

9/20ちび太

ちょっと前に撮ったちび太。写真に撮るとなんでこう目つき悪いんだろ。近くて撮りすぎてちょっとピンボケ。

9/22ぽん太

9/22ぽん太

ぽん太。^^;なんか猫じゃない。別の生き物みたい。

9/25ちび太

9/25ちび太

さっき撮ったちび太。カメラに気づいて逃げようとしてます。^^;

コメントする

余命3ヶ月

投稿日: 2008年9月24日(水) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ちび太

嫌な予感はあって、覚悟はしていたのですが、ちび太に肺転移がみつかりました。
今度は間違いなさそうです。
右肺の下葉部分を完全にやられたようです。
左肺はまだきれいなので呼吸はできます。
ただ、このところしゃっくりがひどく。
吐くことが多くなりました。

腎機能その他血液検査の結果はオールクリア。
元来の頑丈さのおかげで癌の進行をかろうじて食い止めている状況のようですが、止めきれずじわじわとひろがってきているようです。
先生の話だと、肺転移がみつかると、だいたいあと3ヶ月とのこと。

でも、ちび太まだまだ元気です。
ご飯もまだ食べられます。
体重もまだ3Kg台キープしてます。
これからの目標はまず6ヶ月、できれば1年生きて、先生たちをびっくりさせたい。

がんばろーぜ、ちび太。

コメントする

  

ページ

バナーリンク

メタ情報