猫マニアなDiary


XOOPSコンテンツ崩壊後再構築(汗)

投稿日: 2009年12月13日(日) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

猫マニアの館とはのサイト制作の歴史にも書きましたが、猫マニアの館は、2006年に一度コンテンツのXOOPS化を行いました。
結局、全コンテンツXOOPSは無理があるなあということで、今回ほとんどのコンテンツをHTMLに戻してしまったのですが、一部コンテンツについてはXOOPSのまま残しています。たとえばうちんちのねこの物語部分についてはXOOPSで作成されています。

その前にXOOPSってなんなんだって話ですが・・・フリーで使えるCMSのひとつです。
じゃあ、CMSってなんなんだというと・・・簡単に言うとブログのようにWebから簡単にコンテンツの編集ができるホームページ作成ツールのことと思ってください。^^;

さて、そんなわけで、昨日はうちんちのねこのXOOPS部分をちょっといじっていて、XOOPSのモジュールのバージョンが古いのに気づきました。
XOOPSのモジュールっていうのは・・・ま、いっか。

そのときのバージョン構成。

XOOPS 2.0.16a JP
pico 1.18
protector 3.04
altsys 0.21

一番先に気になったのはpicoのバージョンでした。
mod_rewriteモードにしたりするのに旧バージョンだとちょっとこわいなと思って、バージョンアップ作業をはじめました。
めんどくさかったので、とりあえず上書きしてみました。
そしたら、altsysが古すぎるよ~というエラーが。
いや実際には、altsys lated だったかな・・・。
で、altsysのバージョンを見たら、たしかに古い。
しかたないので、altsysのバージョンアップ作業・・・。
えいやっと上書きしたら、なんだか、picoもaltsysもおかしな具合になってしまった。
さすがにバージョンが古すぎたらしい。
しかたないので、もう一回古いバージョンに戻して、アンインストールしてから、新しいバージョンを入れなおしたら今度はOK。
そしてふと見たらprotectorもなんだか古い。しかもスパムがいっぱいきている。
これも入れなおそう・・・と、一回アンインストールしたら・・・。
・・・画面が白くなりました。
ついでに頭も白くなりました。
なんだ、なんだ、なんだ???
protectorのマニュアル見直したら、mainfile.phpに2文追記する旨書いてあった。
もしかしてこれかっ!
元に戻してみたけど・・・白い・・・。白い・・・。白い・・・。

しばし休憩。

これはもうだめだと、腹を決め、まずは現状のDBとソースのバックアップ作業。
ここまでで、夜中の2時。
インストールは明日と決めてとりあえず就寝しました。

そして、今日。
DBのクリア、XOOPSソースの入れなおし。
慎重に慎重に、XOOPS関係のソースは全部削除して入れなおし。
それから必要なモジュールのインストール作業、デザインの調整・・・と。

で、さっき。
ようやく復旧作業終わりました~。
と、いってもとりあえずは、メールフォームとうちんちのねこだけです。
あとのは・・・まいっか、後で。
登録ユーザも初期状態で、掲示板も撤去、旧ブログも撤去。
かなりすっきりしました!

さて、新しいバージョンは。

XOOPS 2.0.16a JP
pico 1.8
protector 3.33
altsys 0.71

というところで、さっきGoogle検索してみたら、protector 3.41が・・・。
見なかったことにしよう。とりあえず・・・。

コメントする

ページ

バナーリンク

メタ情報