猫マニアなDiary


neko-navi登録とサテライトサイト

投稿日: 2009年12月6日(日) 投稿者: admin カテゴリー: What's New!

猫の手ネットのneko-navi検索エンジンの登録作業、残り300件を本日一気にかたづけました。
自動登録が多くて、ほとんどゴミでした・・・。
そもそも、ここ数年ずっと管理人による登録のみとしていたのに仮登録が来ている不思議。
Yomi-Searchは超有名な検索エンジンCGIなので、登録業者は自動登録のアプリを使って直リンクで大量送信してるんでしょうね。
ひとつのサイトの各ページを登録してるのなんて、まったくもってかんべんしてほしい。
あと、Yomi-Searchサイトを大量に作って登録してきてる人がいましたが、どのサイトも同じデザインで文言だけ変えてるのは、あきれるのを通りこして笑えました。

そういえば、ちょっと前にSEO対策の会社の営業さんに聞いた話ですが。
ここ数年サテライトサイトといって、本社サイトとは別に用語集などのサイトを立ち上げておいて、そこからリンクをはることによって、被リンク数をあげる手法があるそうです。
うちの検索エンジンにも、おそらくそれが目的だろうなあと思われるサイトの登録が多数。
それらのサイトの特徴はあるテーマ、たとえばアロマについてとか、に基づいた情報が掲載されているんだけど、サイト管理者や会社の情報が一切なく、問い合わせフォームなどもない。
いったいなんのために作られたサイトなのか一見わからないサイトなのですが、SEO対策と聞いておおいに納得ですし、おそらくそんなことではないかとは思っていました。
こういったサイトの特徴として、同じようなデザインでテーマが違うサイトが一度に大量に登録されるので、はっきりいってうっとおしい。
それに情報ソースが正しいのかどうかも定かでなく、発行元の記載もないのでとても怪しい。信用できない。
デザインがよくて、比較的よさそうなものは登録していますが、こういったサイトは登録して数年先に一気に消えてしまうことがあるし、ほとんど更新されないのでちょっと迷惑。

ともあれ、たまっていた仮登録の処理がこれで終わったので、いちおう一息つけます。
といっても、まだやること、やりたいこと、やらないといけないことは山積み。
まずは、今月から月一でメルマガの記事を書くことになってしまったため、原稿を書かなきゃいけません。
メルマガなんていままで発行したことないのに、まいったなあ・・・。

さて、猫マニアの館および猫の手ネットのneko-navi検索エンジンは、個人向けに独自のカテゴリわけをした検索エンジンです。
2000年から運営している老舗の検索エンジン(Yomi-Searchベース)であり、HTML出力、URLリンクなど、SEO対策も万全です。
新規登録はこちらから行うことができます。ブログの登録も受け付けます。
個人サイトさん、特に猫サイトさんは優遇しますので、よろしければ登録してくださいませ!!
ただし、登録前には必ず、「サイト登録前に必ずお読みください」を読んでくださいね。

コメントする

ページ

バナーリンク

メタ情報