猫マニアなDiary


ぽん太いなくなっちゃった?

投稿日: 2011年8月31日(水) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

一昨日は午後から出張足もみだったのですけれど、いきなりずーんと悲しみの波が来ました。
車運転中、ぽん太の死んだときのシーンとか頭に浮かんできて、事故るんじゃないかと思うほどでした。
なぜだろうと考えたのですが、どうやら、一旦離れるときが来たみたいです。
そういえば、ちび太のときも確かこのくらいのタイミングで、いなくなった・・・って思ったっけ・・・。
時々戻ってきているようですが、一昨日までほど虎さんにぽん太の気配がありません。
唐揚げとアイスクリームをあげたから満足しちゃった?!

でも一昨日の夜、日記を書いたあと、寝室に戻ったら、虎ぽん太がなんだか怒っているような感じでした。
私がぐじゅぐじゅしながら日記を書いてたので、怒ってたのかなと思ったのですが・・・。
ボクは、いやオレは?ここにいるのに!って感じ?

そして、昨日あたりから、虎ぽん太の顔がなんだか穏やかになった気がします。
仏性のような。

虎ぽん太

虎ぽん太

ぽん太、いなくなっちゃったかな・・・。

一昨日出張の帰りに不思議すぎる形の雲を見て写真を撮りました。

ヤマタノオロチか天の羽衣か

ヤマタノオロチか天の羽衣か

ヤマタノオロチか天の羽衣か

ヤマタノオロチか天の羽衣か

あまりよい兆しではないらしいです。
昨日も空一面が不思議な雲だらけでしたねー。

コメントする

詩 命の終わりに

投稿日: 2011年8月30日(火) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

命の終わりに「もし」とか「だったら」とか
考えてもせんないこと
そんなことわかってる

それでも
あそこでああしてあげたら
それとも
あれをしないでいたら

次々と心に浮かぶ
フラッシュバック

もっとちゃんと薬をあげていれば?
それとも
薬なんてあげなければよかった?

輸液なんて
検査なんて

ああ・・・
もっと部屋を涼しくしてあげていれば
もっと前からご飯をちゃんと食べさせて
体重をおとさなければ・・・
そんなこと

だけど
キミは精一杯生きたよね

ちび太が死んだ後
抜け殻みたいになってたキミ
瞳孔が開いてるのを見てぎょっとした日々
それでもキミは生きた

からだが痛いときもだるいときも
きっとあったよね
燃やした骨の右側の股関節はぼろぼろ
骨はすかすか

だけど幸せなときもあったよね
きっと

もっといっしょにいたかったよね
あんまりいっしょにいてあげられなかったね
ずっといっしょにいれたらよかったのにね

でもきっとこれがキミの精一杯
だからこれで終わりにしようね

きっともう自由に飛び回ってるキミ
きっといつかはどこかに行ってしまう
もう少しだけ私のそばにいて

コメントする

詩 ねえ、ぽん太

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ねえ、ぽん太

生きているのは
痛かった?
苦しかった?
辛かった?

それとも
少しは幸せだったかな

私はあんまりいい飼い主じゃなかったね

寂しかった?
いろいろ我慢してた?
外に出て自由に遊びたかった?
美味しいものもっと食べたかった?

ねえ、ぽん太
キミのいない空白が埋まらないよ
戻っておいで
新しい命になって

それとも
私が死んだら迎えに来てくれる?
ちび太といっしょに迎えに来てくれる?

コメントする

アイスクリーム

投稿日: 2011年8月27日(土) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

このところ、やっぱりあまり体調がよろしくないです。
朝起きると背中が痛い。
誰か揉んで~。

クーラーがんがんにつけて冷やしてたつけがきてる気がします・・・。
腎臓付近が痛みます・・・。

ぽん太が少しでも口にすればと買っておいてたアイスを食べました…
結局、ひとつも食べさせられなかった…涙

お昼には、セブンイレブンのから揚げ棒を買ってきました。
私が食べてると、いつもぽん太が食べたがるので、口の中でなるべく塩気を抜いてから、一口だけあげてました。
今日は、塩気抜かないでそのまま食べてもいいよ。

ハーゲンダッツのアイスクリームも大好きでした。
ふたの上にちょっとだけのせてあげました。

コメントする

夢を見ました

投稿日: 2011年8月26日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ぽん太が私の手の中で死に、ちび太が生き返る夢を見ました。
ちび太が生き返る夢を見たのは二度目です。
なんか悲しい…

虎のそばでポテチを食べてると視線を感じます…
なんか襲われそうなので、ご飯の上にポテチも加えました。^^;

父方の叔母が亡くなったと連絡がありました。
これで父の兄弟姉妹全員逝ってしまったことになります。
父が落ち込んでしまわないか心配です。
明日お通夜、翌日お葬式ですが、私は行きません。

コメントする

早いものです

投稿日: 2011年8月25日(木) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

早いもので、ぽん太が虎になってから、1週間が過ぎてしまいました。
いただいたお花が痛んできたので、今日、花瓶に移し変えました。

毎日お水とご飯を入れ替えてます

毎日お水とご飯を入れ替えてます

毎日お水とご飯を入れ替えています。
なぜか~。

たとえば・・・。出かけて帰ってくると、虎さんから視線を感じる・・・。
目が・・・なんか怒ってる・・・気がする。
ぽん太・・・もしかして、おなかすいてるの?たらーっ(汗)
お水とご飯を入れ替えて、ふと虎さんを見ると・・・目つきが和らいでいる・・・。
・・・なわけで、まだご飯が必要みたいです。

虎さんが2階のベッドの上にいると、あ、なんかぽん太がいる、って感じがします。
存在感がそのまんまぽん太・・・。
おかげさまで、だいぶ気持ちが落ちついて、いま、おなかがすいたので、ポテチをつまんでしまいました。
先週までは悲しくなるので食べられなかったんだよね、うん。
これで、またデブまっしぐらたらーっ(汗)

今日、ぽん太の毛の塊をたしかにビニールの小袋に入れた・・・と思ったのに、次の瞬間消えてしまったんです。
ぽん太の首筋って、ここ半年くらい毛がぼそぼそしていて、塊でごそって抜けることがありました。
最後のお別れの前にぽん太をなでなでしてたら、やっぱり抜けたのですが、それが1階の足もみ部屋の机の上に置きっぱなしになってたんです。
気持ちも落ちついたので、袋に入れてとっておこうと手に取ったら・・・。
落としたかと思って周囲をよくよく見ましたがどこにもありません。
ねえ…どこに行ったの???
ていうか、ぽん太、もってっちゃったの???

今週月曜日、いつも月1で宇都宮でやっている足もみの手合わせ会がありました。
今回は、わざわざ北海道と東京から資格をとったばかりの新人さんが参加してくれました。
私は当日まだ元気がなかったのですが、もんでもらって体も気持ちも楽になりました。
会場になった宇都宮の足もみ仲間のお宅には、猫が2匹いるんですが、この子たちがでっかくって抱き心地がよい!
そのうちの1匹、レオくんをつかまえて、レオく~~~ん、と、ぎゅーっと抱っこしてきました。でっかい猫がいいの。ちゃんとおとなしく抱っこされてたレオくんはえらいっ!
もう1匹には逃げられました。^^;

この日も、出掛けの朝、虎さんが、行くのかよ、って、目で見た…ような気がする。絶対ぽん太だよww
で、帰ったら、虎ぽん太の目が怒ってたのです。留守番だったから?と思ったけど、おなかがすいてたから、らしいですwww
で、ご飯をあげました^^

コメントする

詩 ぽん太…

投稿日: 2011年8月21日(日) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

ぽん太…

そうだった。
キミが来たのはこんな雨の日だったね。

小さな体いっぱいの力を使って
がしっと私の胸にしがみついた、温かい塊。

私がはじめてあげた牛乳を猛烈な勢いで
おなかいっぱい飲んで
迷いもせず、前猫のトイレに行って
がっがっがっと砂を掻き、はじめてのおしっこをした。

ぽん太。

キミはきれい好きな猫だった?
絶対にトイレ以外の場所でおしっこしない。
キミの子供たちがどんなに粗相をしても、
キミは絶対にしなかった。

だから、病院から帰って、お家に着いて
まっさきにトイレにかけこんだ。
トイレじゃないところで
おしっこはしたくなかったんだよね。

最後に飲んだのはずっと大好きだった牛乳。

最後に抱かれたのは私の腕の中。
小さく小さく丸まった、まだ温かいぽん太。

そうして今日
お別れの日はあの日のような雨。

できすぎだよ、ぽん太。

動かなくなった体から抜け出して
仔猫になって戻っておいで。
雨の日に私を呼んで。
そうしたら、また拾ってあげるから。

ぽん太1992年7月8日

ぽん太1992年7月8日

ぽん太1993年6月1日

ぽん太1993年6月1日

コメントする

おはよう、ぽん太?

投稿日: 2011年8月20日(土) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

おはよう、ぽん太?

おはよう、ぽん太?

昨夜、とんでもない罠に気づいてしまった。悲しくなるからポテチが食べられない。ポテチを開けるととんできてたの思い出して…。痩せるかも。

そして、今日のお昼。ラーメンのお汁がほとんど飲めなかった。私の腎臓、冷えてそうとう疲れてる。やっぱりクーラーは体によくないよ。

朝から仕事してるけど、けっこう辛い・・・。
そうだった。19年前ペットロスになってた私を救ってくれたのがぽん太なんだった。ちび太がいなくなったときもぽん太がいたから耐えられたんだった。

ぽん太はいろんな意味で手のかかる子だったなあ・・・。

1階の仕事場には置いておけないので、お骨お花等を私の寝室に移動しました。

虎ぽん太

虎ぽん太

そして、寂しくてしかたがなかったので、虎ぽん太も2階に連れてきた。
でかい。
でも、和む・・・。

仕事中は気がまぎれる。一人でいるとだめだ。虎ぽん太~ぁあせあせ(飛び散る汗)

なんかだめだめな感じ・・・

どっかで花火やってる音がする・・・

夜中に起きた。夕食後、虎ぽん太と一緒に思いきり寝てしまった。でもまだ眠い・・・。寝なおします。

コメントする

8/19朝から夜までのつぶやき

投稿日: 2011年8月19日(金) 投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

8時半ころ。今日午前中の予約がキャンセルになりました。ありがたい。これでゆっくりぽん太を見送れます。こういうタイミングが続いていて助かります。

んーなんか朝っぱらからおなかすいた。ていうか、連日冷えすぎでさすがに体調限界です。

9時半ころ。ぽん太、ご飯だよ~。今日は最後まで大好きだったカルカンレトルト牛乳がけとささみとしらすとドライカレーとパンの白い部分とウエハスもつけたよ!一緒に食べようね

ぽん太、ご飯だよ~

ぽん太、ご飯だよ~

ご飯の用意をしたらまた気配が2階に戻ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

最後まで食べたラインナップだわ。これで鶏の心臓があれば最高だったんだけど…

ご飯につられてまた気配が戻ってくるなんて、ぽん太らしすぎる。ちび太は自分の好きな場所でごろんしてた感じだけど、ぽん太はご飯のとき以外はあちこちうろうろうろうろしてるみたい。

ぽん太、ドライカレーは食べたことなかったけど、私の食べてるものなんでも食べたがってたからねー。ウエハスも危険だから隠れて食べてたけど、たぶんあげたら喜んで食べたはず。満足・・したかなあ。これだけあげれば満足だよねっ。

10時半ころ。雨が降ってきた…出来すぎのシチュエーションだなあ

11時半ころ。お別れの時間が刻々と近づいてます・・・

いま見たらぽん太が薄目をあけてる。起きるのかな。

12時半ころ。生きてるでしょ。絶対生きてる。

絶対生きてる

絶対生きてる

そして、体がなくなったら、虎さんにぽん太は憑く・・・予定。

虎さん

虎さん

ちび太、くろ太も一緒に…写真撮りすぎですか?^^;

ちび太、くろ太もいっしょに

ちび太、くろ太もいっしょに

1時半ころ。ええっと…。
1階に連れてきたらどんどん目が開いてきました。見慣れない場所に来たからかな。歩き回りたいのかも^^;
ぽん太は1階にはほとんど降りてきたことがない。脱走したとき以外・・・。

ちょっと薄目あけてる?

ちょっと薄目あけてる?

隣に座ってぽんぽんしてたらまた眠たげに。絶対生きてるたらーっ(汗)

ぽん、ぽん・・・

ぽん、ぽん・・・

2時半ころ。私が隣で本を読んだり携帯をいじっていると安心して寝ている。そういうときはかまってくれないと知ってるんだわ。いつものぽん太だ…

揺れた。ぐらんぐらんした。福島震度5弱でした。

3時ころ。火葬車の到着が遅れて3時過ぎになるというので、ぽん太といっしょにごろごろねむねむ・・・。

ごろごろねむねむ

ごろごろねむねむ

3時半ころ。ぽん太…

ぽん太…

ぽん太…

えーん、えーん。さすがに扉が閉まった後はいっぱい泣いちゃいました。

5時半ころ。ぽん太のお見送り終わりました。3匹のお骨がきれいに並びました。

3匹のお骨

3匹のお骨

お世話になった動物病院に行って猫ズとなごんできました。でもだめなんだなあ・・・。そうそう、一匹気になる子がいました。事故で片手を丸ごとなくしちゃった子です。耳がすごくおっきくて小さいころのぽん太を思い起こさせました。

7時半ころ。くすん。寂しい。

8時半ころ。なんか、魂が抜けたよう・・・。どうしたらいい?ご飯はちゃんと食べました。考えてみれば、ここ20年猫がいない生活してないんだった・・・。

猫たちの物語・・・完成させなきゃね。

結局のところ、文章を書いてるときが一番気持ちが落ちつく・・・。明日は朝からずっと仕事。がんばらなくちゃ。

コメントする

8/18夕方から夜までのつぶやき

投稿日:  投稿者: admin カテゴリー: うちんちのねこ, ぽん太

お友達からお花が届きました。とってもキレイ。ありがとう。

キレイなお花

キレイなお花

昨日の夜から仕事部屋のBGMはショパンです。ショパンの曲はもの悲しくて大好き。昔はホームページでよくBGMとして使っていました。

しかしまあ、ほんとになんとも幸せそうな寝顔だこと。ちび太もかわいかったけど、この顔はまったくもう…

かわいい寝顔

かわいい寝顔

私の寝室が花いっぱいになってます。

お花がいっぱい

お花がいっぱい

こんなときしかできないので、ちび太の日記をブログにアップ中。初期の状態を見てて、今の私だったらもうちょっと上手に対処してあげられたかなあと思ったり。でも次に猫を飼うときに同じ状態になったら・・・とは考えたくないたらーっ(汗)
しかし、手はつけはじめたけど、こりゃたいへんだ。ちび太は闘病期間長かったし写真大量にあるから・・・

車の営業さんから電話があって、新車の納車が月末近くになってしまうって。実のところ、今週なんていわれたら無理~って思ってたからちょうどよかった。月末なら少し落ちつくだろう・・・

ちび太の闘病初期の顔を見てるとなんか元気でる。こんなん→http://diary.alche.jp/archives/339 この眼光鋭さがなんとも・・・(笑)

なんか今日なんもやってないや~。いや、やってる。洗濯したし、布団干したし、ブログアップしたし、映画1本観たし。この状態を何もやってないと思うあたりがいかんのだな反省反省(どんな反省だ)

夕ご飯は焼き魚としらす。でも、このメニュー、ちび太が来て、横取りしていきそう(笑)

夕ご飯は焼き魚としらす

夕ご飯は焼き魚としらす

さあて。PCにはりつきっぱなしじゃだめだな。一度ぽん太のところに戻ろう。

ぽん太の毛艶々~。肉球も弾力あるし、ひげもぴんとして、お肉もしっかりして。なんなの、おまえは。起きなさーい!

こんな時間、真夜中1時すぎなのに蝉が鳴き出した。

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

ページ

バナーリンク

メタ情報